ホーム > 新着情報 > 2016年08月

新着情報

2016年08月

中小企業庁「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」の公募に採択されました

このたび中小企業庁が実施した、平成27年度補正予算「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」の公募で、「ものづくり事業」の「高度生産性向上型」に応募した弊社の事業改善計画が採択されました。

採択された事業改善計画は「砕石製造プロセスの改善による生産性の向上と IoTを用いた効率的な維持管理計画」で、「生産プロセスの抜本的な改善」と「IoTを活用した生産プロセスの最適化」で構成されます。

「生産プロセスの抜本的な改善」では、砕石製造設備に1時間あたり10tダンプ30台分の砕石能力を持つ「電動式移動クラッシャー」を導入することにより、生産性の向上と作業効率の改善を図ります。

「IoTを活用した生産プロセスの最適化」では、既存のエネルギー監視システムにIoT(Internet of Things)による機能の拡張・強化を行い、スマートフォンを活用したリアルタイムな生産管理技術の確立を図ります。

これらの改善により、「生産能力の向上」、「生産原価の低減」、「生産サイクルの短縮」、「安定的な製品供給による顧客の信頼確保」が見込まれます。
また、改善によって生じた時間的余力により、(1)充分な設備保全が可能となることによる「経費の削減」、(2)品質管理が向上することによる「顧客満足度の向上」、(3)生産ラインを改善できることによる「生産効率の向上」、(4)新製品の開発に取り組めることによる「販路の開拓」、(5)早出残業や休日出勤の低減による「労働環境の改善、ワーク・ライフ・バランスの促進」につながることが期待されます。

≫ 続きを読む

  2016/08/05   admin